博多万能ねぎ

ホーム サイトマップ

 
 

ニュース

« 東京青果様のホームページにて掲載されました。 | HOME | 平成23年 初出荷式 »

小学生の職場見学会を実施

平成22年12月17日(金) ja 筑前あさくら 余名持ねぎ集荷場へ約30名の小学生が、日本一の博多万能ねぎが集荷される職場の見学へいらっしゃいました。



子供たちは博多万能ねぎが選別される作業を見学した後、2つのグループへ分かれて集荷場内にて包装・箱詰め・集荷までの流れを、部会長をはじめスタッフより、機械がどのような働きを行っているのか等、詳しい説明を受けながら見学しました。
 
見学の合間に全員が集合し、博多万能ねぎの品質や集荷の流れ等の説明と共に子供たちが質問できる時間を設けられました。
 
話を聞き、事細かにメモしている子供たちの姿は真剣そのものでした。
集荷場の見学が終了すると、サラダカナッペの試食会!皆美味しそうに食べている子供たちの姿を見ると、喜んで貰えたようです。
 
試食の後は、畑の見学。
実際に水をまき、畑の直ぐそばで管理の行き届いた立派に育つねぎたちを子供たちに見学してもらいました。
最後は、子供たちよりお礼の挨拶を頂き学校まで帰っていきました。
今回の見学で子供たちへ博多万能ねぎと、その業務に携わる人たちの立派さを理解してもらえたのではないでしょうか。
 
http://p-time.xsrv.jp/blog/admin/?p=718